今回は非Plamoネタですが。

LinuxやUnixを使っていると、「プレインテキスト」っていうのは、 基本的でシンプル、かつありふれたもの、つまり空気みたいなものだと思うんですが。

いわゆる「パソコンユーザ」の方と話をしているとそこいらへんかなり ギャップがあるようで、ときどきけげんな顔をされたり、話が通じにくかったりするときがありますね。

仕事上の話ですが、こないだ先輩がある連絡事項を告知したいけど、 お前のグループはどういう方法がいいかって訊かれたので、

メールでいいです。あ、添付だと(読み書き双方面倒なので)、メールの本文にそのまま書いてもらってもいいですよ と返答。

先輩けげんな顔で曰く「それって、どうしたらいいんだ?」。

私「ワープロソフトで文章作ってあるんだったら、それメールにコピペして送ればいいんじゃないですかね」 で、送られてきたメール見てびっくり、妙なことに漢字の直後にカナが付いてるんですよ。こんな感じですね;

2月22日、下記カキの工程コウテイで作業サギョウを行オコナいますので
ご承知ショウチおき下クダさい。

先輩に聞いたところ、「ワープロからメールに文章をコピーしたら、ルビが付いてて、それをそのまま送った」そうで。 ある種のソフトの「お節介機能」は、いままで色々見聞きしましたが、う〜ん、これには結構びっくり。

これだと確かに、「テキストファイルって基本」という発想は中々出てこないかも。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41