今度はNetsky-Dですか‥‥。

MyDoomから、一ヶ月ちょいしか経ってないんですけど‥。 しかも今回はこんな話もあって、もうなんだかなぁって感じですが。 まぁ、会社で管理してるメールサーバ以外、自分自身への関わりはまったくないんで、実質高みの見物に近いんですが :-)

しかし、こういうウィルスが流行るたびに思うのが、ウィルス対策製品って、なんかやたら複雑な仕組みで、しかもパターンファイルをその都度更新とか言ってるけど、ほんとにそこまで必要なのかな。 今までの経験から言うと、現在のWindows系OSに感染するメールウィルスを駆除したければ

特定の拡張子を持つ添付ファイルを排除する

だけでかなりの部分までOKではないかと思うのだが‥。

もちろんこれで100%OKというつもりはない。一番大きいのは誤検知の問題だろう。現状では上の方法だと、ファイルを自己解凍させるため、EXEの拡張子をもつ添付が送られて来て、そういうのが引っかかる可能性が大きい。

‥しかし、それにしても誤検知後にメールを復旧できるようにしておけばいいだけの話じゃないかなぁ? どんなもんでしょ?


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41