#topicpath 前の日記で書いたように、先週の土曜日(10/17)に新潟市内で開かれた「新潟オープンソースカンファレンス2004」という催しに いって参りました。

懇親会参加なのと、家から近い(3〜4kmくらい)ので会場までは自転車で。天気のいい信濃川べりをつらつらと。

新潟ではこういう催しは今までなかったからか、皆さんの注目度も高かったようで、 会場はほぼ満席でした(120名ほどの参加だったようです。)。

内容は、「Windows技術者のためのオープンソース入門」ということで、Windows技術者ではない私にとっては 新鮮な話題もあり、参考になりました。 あと、あまり触ってこなかったJava, Tomcat, Eclipse関連の話題も色々と聞くことができました。

私的な目玉はくわむらさんのPHP話とPostgreSQLの石井さんのPostgreSQL 8.0の新機能の解説。 PHPは、最近自宅のマシンにAPC (Alternative PHP Cache)を入れてみたりしてたので、タイムリーな 話題でした。

懇親会と2次会では色々な方とお話できましたが、勿論くわむらさんとも。 でも、結構酔っ払ってたので、最後の方で話した内容はあんまり覚えてないですが、内容的には Plamo/PukiWiki/Kerberosあたりの話でしたかね。 2006-07-20 (木) 15:32:57};



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41