#topicpath

ようやっとPlamo 4.6のDVDイメージをダウンロードし走らせてみました。現在、 ディスクにあんまり空きがないので、とりあえずエミュレータ(QEMU)上で、で すが…。

今迄使っていたPlamoの常用環境は Plamo-4.0 + contrib + 野良makeアプリだっ たので、まず、規模の違いにびっくりです。 まぁ、最近はどのディストリビューションもそんな感じなので、これも時代の 流れですかね…。

あと、ちょっと気になったのはIPv6対応はこれから、って感じなのでしょうか。

個人的に、SSHなどでログインして作業する日常環境はIPv6経由のほうが多い位 で、最近使ってみているUbuntuなんかもわりと普通に対応しているみたいなの で、Plamo 4.6も対応済みかな、と淡い期待をしていました。

今迄使っていた Plamo-4.0では、確かUSAGIのパッケージを落してきて自前で対 応していたような覚えがあります。

Plamo 4.6用にcontribを作ってみるのも面白いかもしれないですね。


*1 Router Advertisement - ルータから送信されるネットワーク自動設定用のパケット

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41