・寒冷前線が発達したそうで、雪まじりの冷い強風が吹きあれた荒れた一日。夜になって 風は止んだけど、晴れてることもあってシンシンと冷えてきている感じ。

実家のある三木市は直接瀬戸内海に面しているわけではないけど、明石市にも近いので、この時期になるとスーパーとかに「いかなご」が大量に並び、各家庭で「いかなごの釘煮」作りが盛んになる。そのため、AM 神戸というローカルなラジオ局では毎朝「今日のいかなご漁速報」を流しているんだけど、今日は「荒天のためいかなご漁は中止されました」そうな。きっと、スーパーの鮮魚コーナーには「今日はいかなごは入荷しません」とか張り出されているんだろうなぁ。。

・今まで /etc/fstab の第5、第6パラメータは、特に何も考えずに Linux native の場合は 1 1 そうでない場合は 0 0 にしていたんだけど、man fstab してみると第6パラメータは fsck の順番を指定する項で / が 1、それ以外は 2 にするように書いてあった。動作がどう変るのか確認していないけど、ちと動作テストしておかないとマズい感じ。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41