・日中は雨。暑いくらいだった昨日に比べて肌寒いくらいの一日。抜歯の影響か、体調がイマイチでちょっと熱っぽい感じ。

・その昔、「ヒューマンファクター(人的要因)」という分野の研究をやっていてころ、「ハインリッヒの法則」というのがありました。これは、ドイツの保険会社の社員のハインリッヒさんが労災保険の適用件数を調べていて見つけた法則だそうで、重大災害:軽度災害:ヒヤリハット の比が 1:29:300 になるというものです。「ヒヤリハット」というのは「ヒヤリ」とした、とか「ハッと」した出来事の謂で、事故の一歩手前の現象のことを言います。

今回、六本木ヒルズで起きた死亡事故の後、ぞろぞろと 32件ほどの事故報告があったことが明らかになって、ちょうどこのハインリッヒの法則に当てはまるなぁ、、と改めて思った次第。多分、この一年間にあの扉の前でヒヤっとしたりハッとした人は 300 人くらいはいたのだろうなぁ。

# 事実、私も GLOCOM の Linux Seminar へ行く時にあの扉を通っていたけど、目の前で急に動きが止まってぶつかりそうになったことがあったっけ。。

ヒューマンファクターの世界では、重大災害に至る前のささいなトラブルを汲みあげてトラブルの未然防止に努めることが王道だけど、経済性と安全性を天秤にかけるとしばしば経済性の方に傾くのはよくある話で、今回のように具体的な犠牲(いけにえ)が出ないと改善が起らないというのは、何につけても人柱を必要とするこの国の伝統なのかも知れない。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41