・SUN と MS が歴史的和解をした、というニュースが IT 業界を駆け巡ったけど、客観的な立場から見ると、業績が芳しくなく、格付けも最低レベルになっている SUN が、MS と手を組むことで、とりあえずの資金フローを確保したような形に見える。MS にとっては SUN に 払う 19億5000万ドルというのも、SUN を味方に付けるためには安価な負担なんだろうな。

さらに Linux ユーザ的な観点で言うと、両者の和解は「敵の敵は味方」という形での結びつきのような気する。従来、SUN と MS はサーバからデスクトップまで、さまざまな領域で前線を形成していたけど、最近では Linux が第三の勢力として台頭してきたから、対 Linux ということで両者が結びついたような印象。

まぁ、SUN 自体は IBM や HP みたいには Linux に関わってこなかったから JAVA と OpenOffice の今後が心配な程度だけど、Bill Joy が去った SUN はこれからどこへ行くのだろう。。

・当初の予定よりは数ヵ月、近々の予定でも一週間遅れになりましたが、ほぼ Plamo-4.0 がまとまってきたので、まずβ1 としてリリースしました。plamo なサイトの方でも随時アナウンスが掲載されると思いますので、興味ある人はお試しくださいませ。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41