・イラクで邦人3人が拘束されていろいろ騒いでいるけど、そもそも退去勧告が出ている地域に、自らの意志で入っていった時点で、その行為に対する責任は負うべきだと思う。

退去勧告は強制力がないので従うか否かは本人の「自由」だけど、子供じゃないんだから、「自由」に伴う「責任」の意味を知らなかったでは済まないのでは。

PC でも、CPU をオーバークロックしたり、元から入っている Windows を消して Linux を入れるのは個人の「自由」だけど、それによって PC が壊れたり、大事なデータが消えてしまっても、メーカーには文句をいえないものだし。

人質になっている人を見捨てろという気はないけど、好きなことをする「自由」は主張するけど、それに伴う責任は国や企業に押しつけて済ませるような人が増えると、そのような「自由」自体を制限すべきだという議論も出かねないと思うし、「自己責任」という言葉の意味をもう少しみんなが理解しないと、同じような問題は繰り返し起きるんじゃないかなぁ。

free software の free は「無料」ではなく「自由」の意味だ、という RMS の言葉を改めて思い出す今日このごろ。。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41