・今、この日記を書いてる環境は Plamo-4.0β2 + カーネル 2.6.5。2.6 系のカーネルは、しばらく前に評価したときはまだ「時機尚早」な印象を受けたけど、2.6.5 になると、特に気になる問題は無いみたい。2.6.0 あたりでは X を起動するとしばらくマウスが 固まるような現象が起きてたのだけど、2.6.5 だとそういうのもなくなって、動きはずいぶんきびきびしているような印象。このレベルなら日常的に使っても問題ないな。

なお、Plamo-4.0な環境はカーネル 2.6 ready を目指していたので、2.6 系カーネルに必要なツール類はだいたい揃っているはずで、カーネルソースを持ってきて適宜ビルドしてブートしてやればそのまま動くと思います。

# ノートPC の PCMCIA 回りは未検証

・ヱビスビールが「超長期熟成」ビールをインターネット独占で売り出した(4/16)ところ、アクセスが殺到してサーバーがダウンし、今日の再発売では先着順ではなく抽選で 10000 名になった模様。ご想像とおり(笑)、4/16 の朝から何度も reload ボタンを押してた人間にとってはホッとするやら残念に思うやら複雑な心境。

でも、アサヒビールが、スーパードライの新鮮さをうたって「工場から3日以内に直送」 キャンペーンをやってる一方で、「超長期熟成」みたいなビールに対するニーズもあるところが日本らしいところだろうか。

「日本のビールの味は刺身といっしょに飲むように調整されている」、というのが持論なんだが、個人的にはギネスとかベルギービールみたいなしっかりしたビールが好きだから、 昨今のビールか麦ジュースかわからないビールや発泡酒は気にくわないところなので、このキャンペーンをきっかけに「本物」のビールが復興してくれたらうれしい次第。さらにいうと、健康のためにビール酵母を別に飲むよりは、ちゃんとビール酵母が残ったビールが増えて欲しいなぁ(笑)


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41