・田植え機のこと

私自身は経験不足なので乗れなかったのだけど、最近の田植え機はいろいろな意味で工夫 されているなぁ、、と思いながら観察していました。

今回使っていたのは5条植え(5筋同時に稲を植えられる)の田植え機だったけど、本体よりもずっと幅の広い植え付け間隔を示すために、本体の左右に稲を植えている位置を示すマークがあったり、ちょうどいい間隔で折り返せるように、本体の横幅 1.5 倍くらいのところに泥の上に線を引けるようなポインタが配置されてたりしてました。

ある意味、田植え機を使った田植えというのは、一定の幅を持ったブラシで田んぼをいかに効率よく塗りつぶして行くか、という問題に帰着しそうで、一種パズルゲームみたいだなぁ。。と思いながら観察していました。まぁ、田植え機の場合は、以前に植えたところを 踏んでもゲームオーバーにはならないので多少のやりなおしは効くみたいだけど、田んぼの形も正方形や長方形だけではないし、田植え機も構造的に隅まで植えることが難しい(植え付け部分は乗車部のかなり後ろになる)ので、切り返しとかを使いながらいかに最密充填していくか、というのは結構テクニックを要する 作業だなぁ、という印象。

自分ところの田んぼなら失敗してもそう問題にはならないけど、営農組合とかだと他人の田んぼも植えるので結構シビア(苦笑)



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41