diary/Kojima

・オーバーヒート

新しいCorei7な開発機、日常的な発熱は以前のAthlonXPな開発機よりも低い気がしているのだけど、 さすがにこの時期になるとかなり熱くなる模様。

一応、BIOSの設定で83℃で警告のビープが鳴るようにしているのだけど、 カーネルとかGCCあたりの大物を make -j4 でビルドしようとすると、ほぼビープが鳴り放し状態。

temp.jpg

少し処理が軽くなるとすぐに60℃くらいまで下るのだけど、make -j4 で並列度を高めてやると CPUのidle時間が少なくなる分、全体的にオーバーヒート気味になる感じ。

オーバークロックとかしているわけではないし、1時間もその状態で使うわけではないのでそれほど致命的ではないとは思うものの、 精神衛生的にもあまりよろしくはないので、夏場は -j4 は止めておこうか。。

# 今のCPUファンはCPUに付いてきたのをそのまま使っているけど、もうちょっと冷却能力の高いのを探した方がいいのだろうか?



添付ファイル: filetemp.jpg 202件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:42