diary/Kojima

・栗拾い

村の秋祭りがあったりしたものでずいぶん後出しモードになっちゃったけど、 この日は親戚が持っている栗林に栗拾いに行きました。

kuri_01.JPG

ホントはもっと早くに行くべきだったんだけど、 なかなか時間が取れずにこの日が2回目。 すでに落ちてからだいぶ時間が経った栗が多くて、状態はあまりよくない感じ。

kuri_02.JPG

スーパーとかに出荷されている栗は、 毎朝落ちたてを拾い、きちんと選別されてきれいな状態だけど、 こうやって山で拾った栗は虫が入っていることが多くて、 拾うことよりも後の処理の方が大変なんだけど、 ざっと2時間ほどでスーパーの買い物カゴ3つ分くらい拾いました。

kuri_03.JPG

栗は日本原産で、縄文時代ぐらいから利用されている植物だけど、 鬼皮や渋皮に包まれていて食べるのは面倒だし、 イタむのも早いので、大量に取れるとありがたいやらメンドくさいやら。。



添付ファイル: filekuri_01.JPG 127件 [詳細] filekuri_02.JPG 123件 [詳細] filekuri_03.JPG 124件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:42