diary/Kojima

・消防大会

今年は市長選挙があった(実際は無投票で現市長が再選された)関係で、 消防大会が遅めになって、4/20に開催された。

shoubou_01.jpg

消防大会といってもそれほど大したことをやるわけではなく、団員の行進と操法のデモ、 一斉放水のデモ程度。私は地区の機動隊に属しているので、 行進には参加せず、一斉放水担当。

一斉放水は、各地区の消防車と小型ポンプが並んで、一斉に30mほど上空のハシゴ車のカゴを狙って放水し、 そこから更に上空に放水して、水のタワーを作るような感じ。

shoubou_02.jpg

ここ数年、消防大会ではこのデモをやっていて、 風向きによっては放水した水が風で吹き戻されてきて大変な目に遭うこともあるのだけど、 今年はほぼ無風だったので、ほとんどしぶきを浴びることは無く無事終了。

shoubou_03.jpg

消防団といっても、普段は地区内でしか付きあわないので、 こういう機会に市内千数百人の団員が揃うと、結構壮観。

高校ぐらいから地元を離れてた人間からすると、 消防団の付き合いというのは結構面倒ではあるものの、 こういう付き合いが無いと、災害時にはスムーズな連携とかができないだろうなぁ、、 と思うのも事実。


添付ファイル: fileshoubou_01.jpg 161件 [詳細] fileshoubou_02.jpg 157件 [詳細] fileshoubou_03.jpg 153件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:42