・寒い一日。日中は季節外れの雪が降り、あちこちうっすらと雪化粧。夕方には雪はあがったけど、きれいに晴れているので放射冷却でシンシンと冷えこんできた。今年は 2 月はわりと暖かかったんだけど、その反動か 3 月が冷えこんでる気がする。

・最近読んだ本:ヒポクラテス「古い医術について」(岩波文庫)

ヒポクラテスというと、歴史で習った「体液説による病因論を唱えた、云々」程度の知識しかなかったんだけど、実際に読んでみると、いわゆる思弁的な病因論を排して、観察に基づく経験科学としての医学をうちたてた人だということに改めて感心。もちろん当時の科学知識からして細菌等の病因は分からなかっただろうけど、流行病にかかったそれぞれの患者がどのような経過を辿って亡くなったとか回復したとかが詳しく描写されていて、多分、それなりの知識を持つ人ならば現代の病名(コレラとかチフスとか)を同定できるんじゃないかな、と思うほど。「誓い」と呼ばれる医学にかかわる人が心得るべき内容も、現代の医者にも十分通用しそうだし、確かに「医学の父」と呼ばれるだけのことはあるな、と感心。ある意味、「理論」は時代の知識と共に変っていくけど、「経験」は時代を越えて通用するのかも知れないような気がした。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41