・田原さんの Planet-4.0.0 のテスト。dhcpcd ではなく ISC の dhclient が必要なようなので、パッケージの作成。あとは murasaki 回りと、いわゆる tradnet まわりとの調整程度で Plamo-4.0 ということになるかな。例によって例のごとくだけど、当初の予定よりは数ヶ月遅れているなぁ、、(苦笑)

・今日は曇りがちで午前中は肌寒いくらいだったけど、午後は多少マシになったので、近く(といっても自転車で片道20分くらいかかるが)の本屋まで散歩がてらにサイクリング。コミックを2冊ほど買ってきたけど、まだ読んでないので詳細は明日以降に書こう :-)

・人間の記憶に関して思いついた引用

「わたしが思うに、この世でもっとも慈悲深いことは、人間が脳裡にあるものすべてを関連づけられずにいることだろう。われわれは無限に広がる暗黒の海のただなか、無知という名の平穏な島に住んでおり、遙かな航海に乗りだすべくいわれもなかった。それぞれの分野で懸命の努力をする諸科学は、これまでわれわれに害をおよぼすこともほとんどなかったが、いつの日かきれぎれの知識が綜合されるなら、現実はもちろん、そのなかにおける人間の怖ろしい立場にかかわる慄然たる景観があらわになり、われわれはいずれ、思いもかけなかった事実の開示によって発狂するか、致命的な光を遁れて、新たな暗黒時代の平安と康寧のなかに逃げこむことだろう.」 (H.P.ラヴクラフト/大瀧啓裕訳 「クトゥルーの呼び声」)

現在のように、個人の記憶や経験を Web で公開し、それらを Google のような自動検索エンジンで関連づけられる時代になると、今まで誰も気づかなかったような情報の相互連関が生まれてくるような気がする。そこに新たな意味を見いだして行くような話は小説のネタになりそうな気もするけど、それが成立するにはもう少し日記とか blog が普及しないと難しいかな。groklaw に見られるように、裁判関連の情報がほぼリアルタイムに公開されている米国とかだとまた状況は異なりそうな気がするが。。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41