diary/Kojima

・吉本隆明50度の講演

たまたま、紀伊国屋のサイトを見ていたら目についた

吉本隆明の思想云々はどうでもいいのだが、「うーん」と思ったのは以下のくだり

●講演時間の総計は6943分。CD枚数は115枚のボリュームです。CDに加え、パソコンに音源が取り込みやすい
MP3データの入ったDVD-ROM1枚(CDと同じ内容が収録されています)と、各講演の詳細データを掲載したブックレットをセットにしています。

WAVで115枚(640Mx115=73.6G)のデータがMP3で圧縮すると4.7Gのサイズに収まりますか。。。

まぁ、講演会だから、楽曲のようにダイナミックレンジも広くないし、MP3な圧縮とかはよく効くだろうとは思うけど、 115時間の講演がDVD-ROM1枚というのは、個人の智の営みとICT技術の発展を合わせて考えて感慨深いものがあるなぁ。

20年以上前の大学生当時、カントやヘーゲルの全集がCD-ROM1枚に収まった、という話を聞いた時と似たような思いを感じているところ。

最近の圧縮技術を使えば、「手塚治虫全集」何てのも、DVD数枚に収まりそうだなぁ。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41