diary/Kojima

・皆既日蝕

太陽が月の影に隠れるのが日蝕だから、考えてみれば当然なんだけど、KDEのデスクトップウィジェットの 月の相は新月になっているな。

zero_moon2.jpg

今、書いてるのは8:30ごろだけど、兵庫県南部は昨晩の激しい雨の残り雲に被われている感じ。 果たして日蝕の時は雲が切れるかな?

・sed-4.2 系の問題

以前、vlc-0.9.9a のビルドの時にも引っかかって気にはなっていたのだけど、firefox-3.0.12 のビルドの時も sed の処理で無限ループになるのか処理が進まない現象が発生したのでもう少し調べてみた。

現象的には、LC_ALL が未設定で、LC_CTYPE等が ja_JP.eucJP の時、 処理しようとしているファイルの中に ja_JP.eucJP では定義されていない文字コードがあるときに発生するらしい(推測)。

LC_ALL を C にしてやると引っかからないので、処理するファイルの文字コードを locale を見ながら内部表現に変換するあたりで EUC-JP で定義されていない文字コードがある時に引っかかるんじゃなかろうか?(憶測)

4.2.1 でも変らないところを見ると、NEWSファイルの 4.2 の項にある "multibyte processing fixed" の変更が怪しげ。

LC_ALLをCにすれば回避できる問題ではあるのだけど、4.1.5 では発生しないし、sed を使うスクリプトでイチイチ LC_ALL を指定しないといけないのもちょっと厄介。とりあえず sed-4.2x を必要とするパッケージが出てくるまでは4.1.5に戻しておくかなぁ。



添付ファイル: filezero_moon.jpg 90件 [詳細] filezero_moon2.jpg 140件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41