diary/Kojima

・祭の準備

いよいよ週末の秋祭に向けて、組み立てた太鼓屋台の飾り付けが始まった。

まずは、「水引」と呼ばれる太鼓屋台の回りを覆う幕の取り付け。

taiko_06.JPG

播州屋台では、錦糸やさまざまな飾りで立体的に作りあげた豪勢な刺繍が特徴で、 それぞれの屋台がこの「水引」や次の「高欄掛け」の豪華さを競い合う。

刺繍のテーマは歴史上の英雄を取りあげることが多く、 この水引では「大阪夏の陣」をテーマに、大阪城を攻める家康を竜の姿に描き、 それを退治しようと奮戦する真田幸村を描いているらしい。

水引の下には「高欄掛け」と呼ばれる刺繍が掛けられる。 こちらは特に史実とは関係ないらしく、空や地上、水、地中に棲む怪物を 武将が退治しているようなデザイン。これは正面に掛かっている空の化け物(鳥)を 退治しているところ。

taiko_07.JPG

さて、いよいよこの週末が秋祭なのだけど、どうも天気が悪そうなんだよなぁ。。



添付ファイル: filetaiko_07.JPG 175件 [詳細] filetaiko_06.JPG 204件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:42